KYO'S BLOG

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

本書いちゃいます

0
    某出版社よりお声がかかり本を出すことになりそうです。
    内容はまだ秘密ですwww
    ちょっとした障害?というか問題もあり書かないかもしれないし。
    ネタとしては Windows Server 2008 関連とだけ言っておきますかねw。

    とりえあず製品が出荷されないと正しい画面ショットとか取れないしね。
    それまでは勉強してスムーズに進められるようにしておこうかと。

    聞いたところによると、ユーザーはちょっとした画面の違いを毛嫌うらしい。
    言われてみればそうかも?と思わなくとも。

    別に Blog でネタばれは OK と聞いている (むしろ宣伝効果があるからどんどん書いてほしいと) ので、勉強して自信がついたらここで触れてみようかなぁなんてね。

    多分、試しているうちに色々障害にぶち当たって、その愚痴とかをここで書くだろうからすぐに何ネタなのかはわかるかとwww

    というわけで、Windows Server 2008 が年末予定なので、本は来年になるかと。気長にお待ちくださいませwww

    ちなみに、期間があくのでその間にもう1冊書く?という話もきているので、ちょっとネタを考えてみようかなぁ。
    仕事が落ち着いている時がチャンスだしね。今のように。
    IT全般 | permalink | comments(2) | -

    ☆MSMVP更新☆

    0
      おかげさまで MSMVP 更新できました〜
      同じく Windows Server System - Infrastructure Architect です。

      昨年の活動は・・・って書くと、え?それだけ?
      とか言われそう気な。なぁんて、ちゃんと審査通ったからいいよね?

      一番大きかったのは TechEd の BoF だったのかなぁ?
      それ以外は記事とか全然だしね。

      ちょっと忙しいけど、今年も何か活動したいな〜
      毎日淡々とした生活じゃ滅入っちゃうからね。

      最近凹み気味だったのは、そういった活動から解消されるかもしれないな。

      とはいえ、最近技術に特化したことやってないんだよね。
      「物事を考える」ということが日々の生活。

      如何に網羅的に考え抜くことが出来るかが命題だったりするわけで。

      回答がないだけに難しい〜
      IT全般 | permalink | comments(3) | -

      【GlobalSummit2007】1日目 - 観光

      0
        MVP Global Summit の参加のため、シアトル5日間の旅へ行ってきました。
        初日は実際に Summit は3日間で初日と最終日は観光といったところです。

        で、初日は日本を昼過ぎに出て約9時間後、シアトルに同日AM8:00ころ着。
        初めて日付変更線を越えたんだけど、時間が戻った感じで不思議www

        観光の最初は SEFECO FIELD!
        そうシアトルマリナーズの球状ですね。
        野球の知らない私はイチローしか興味はなかったけどw

        シーズンオフなので当然、試合も選手もいませんが、球場やベンチに入ったり、控え室や、アナウンサールームへ入ったりと、ファンだったりすると、ちょっとうらやましい感じのツアーだったかもw野球知らない私でもそれなりに楽しかったしね〜
        お土産は友達に頼まれてたので、自分のは買わずに、イチローグッズを買ってきたw

        で、次は現地の電気屋さんに寄ることに。日本で言えば、ビックカメラかヨドバシカメラにでも寄る感じか?Microsoft ならではって感じだねwww

        その後は、ショッピングモールで食事とショッピング。食事時間含めて1時間半弱だったかな?正直時間がなかったので、食事メイン。現地らしい食事ってことでハンバーガー(ファーストフードでない)を食べた。よせばいいのに、でかいハンバーガー全部食べきてしまった・・・

        その後は Summit の Registration を行って、チェックイン、ディナーと続いた。
        ディナーは、まぁ、特別おいしくもなく、まずくもなく。
        とにかく新しい友達ができたのがとってもよいことでしたね。
        後日はこの方たちと結構すごすことになりましたが、楽しい日々でしたw

        ということで、内容は薄いですが、この程度で1日目終了〜


        【球場】


        【インタビュー席】


        【ベンチ】


        【ホテルからの景色】

        IT全般 | permalink | comments(0) | -

        感謝!! 『Windows Server 2003 Technology Microsoft クラスタ システム構築ガイド』増刷決定!

        0
          感謝感激ってことで、MSCS/NLBの本の増刷が決まったそうです。
          ということで、久々に印税がwww(いやらしいw)

          何冊かってのは公開してよいか不明ですので控えますが、お買い上げいただいた方、誠にありがとうございました。

          次回の Longhorn Server 版出るかもわかりませんし、執筆に依頼に声がかかるかはわかりませんが、Beta版などで勉強しようかなぁってやる気の出る出来事でした。

          とはいえ、HWに左右されるソリューションなので個人で試したりってのはなかなか難しいですけどね。
          Virtual Server でどこまでできるかなぁ???
          IT全般 | permalink | comments(0) | -

          設計の基本は標準を定義!?

          0
            成果物定義の一環で設計基準とかを見直している。といっても片手間ではあるけど。
            そこで思ったのが、標準が必要ということ。
            もちろん、これまでも標準化や、そのための資料や定義はあったのだが、これまでのものが甘いということを認識。

            標準化してガチガチに固めると、柔軟性がなくなり作業が進まなくなる。
            というご意見もあるだろうけど、基本はガチっと固めて、例外は例外として定義するのがよいと思った。

            そうしないと設計思想がバラバラになり、レビューアも何を元に確認すればよいかが判断つかない。
            特に例外的に設計する場合は「なぜ例外なのか」が重要かと。それが、本当にその設計でよいのかを判断する要因になれると思う。

            何を以って品質を担保するか、、、の一要素としては、設計思想を統一するのが重要かなぁと。
            独自実装はバグのもとで、独自実装を直すことでの影響範囲も図れなくなるし。

            徐々に拡大していくシステムでは、定義のレベルの変化に対応する。
            そんなことも重要になってくるのやも?

            と、ちょっとしたツブヤキでした。
            ※規模感によってこの回答は変わるだろう・・・
            用はドキュメントレベルでないと意識あわせが難しい規模が前提かと。
            IT全般 | permalink | comments(0) | -

            検索エンジンを探しています

            0
              今、検索エンジンの選定をしている。
              正直この分野は弱い・・・
              その分、色々初めてだらけで面白くはある。

              ということで下記の要件で探し中。

              ・数十万件以上のデータで高速検索(1秒以内のレスポンス)
              ・データ更新時のインデクシングが高速(10分以内)
              ・全文検索/属性検索/範囲検索を AND/OR/NOT の組み合わせに柔軟に対応可能
              ・複数条件でのソートが高速
              ・可能であれば ASP サービスして欲しい

              Google とかは全文検索に特化していて、属性検索などについては微妙な気がしている。詳しくはこれから調べる感じだけど。

              ネットでうろうろ見つけたのはこんな感じ。

              Z-XCV
              SAVVY/NEO
              Sedue 24
              TX1
              QuickSolution
              NeoCore
              Cyber Luxeon
              Interstage Shunsaku Data Manager
              WiSE EC
              ConceptBase V

              何かお勧めとかあったら教えてくださいm(__)m
              www
              IT全般 | permalink | comments(4) | -

              いきたいけど・・・

              0

                Microsoft IT インフラ サミット 2007

                行きたいけど、、、休めないだろうなぁ〜orz

                最近休みすぎだものなぁ〜

                3月半ばも1週間いないし。ふぅ。
                IT全般 | permalink | comments(0) | -

                学生との座談会2回目

                0
                  12月の座談会に引き続きこれから学生との座談会へ参加してきます。
                  今日の学生はどんなかなぁ〜

                  たまにこういうのに参加すると、自分の考えていることを再認識させられたり、今の若者がどんなこと気にして就職活動しているのかがわかって楽しい。

                  ちょっと面倒だけどね。

                  でも今日は六本木ヒルズなわけで、ちょっと楽しみかも。
                  そんなんで喜ばしい俺って老けたものだなぁ・・・
                  IT全般 | permalink | comments(2) | -

                  Windows Vista へ

                  0
                    Windows Vista へアップグレードしてみた。
                    とりあえず、ちゃんと動かなかったもの…もとい気になったものをあげてみる。

                    Media Player
                     ⇒ 映像がなにやら黄ばむ感じ
                     ⇒ フルスクリーンから戻すと映像が表示されなくなる

                    リモコン (XP Media Center 非対応のリモコン)
                     ⇒ 電源系(シャットダウン・スタンバイ等)、マウス機能以外動かず

                    ビデオカード
                     ⇒ RC の時から動かなかったやつが、やっぱり動かなかった。対応していると出てたのになぁ〜メーカーのドライバ入れてもダミだぁ。PCI じゃダメかなぁ〜やっぱり。

                    プリンタ
                     ⇒ 動かないわけではないが、デフォルトが変わっていて焦った…(Office2007のせいかもしれないけど)

                    何やら実行エラーがでる
                     ⇒ 実行ファイルが何かは分かっているので、あとで追うことにしようかと。

                    結論…
                    Vista 専用PCを買ったほうがよさそうかも。
                    ちょい古PCだしね。
                    でも、CPU P4 2.8GHz、Mem1G、Disk400GB入れてるのよん。XP で我慢するかなぁ???

                    IT全般 | permalink | comments(1) | -

                    Office 2007 Install & IME 2007

                    0
                      Office 2007 アップグレード時に Office 2003 を削除するように選択して実行したら、アップグレード中にメッセージが、、、



                      Office 2003 の CD を入れて検索させるが見つからない。
                      KB 調べるとこの手のファイルの説明が云々…
                      まぁ、いっか、、、めんどくさいし。
                      ってことで、いったん中止して、Office 2003 のアンインストールから実行。

                      それはいいとして、IME がちょっとエラーをはきまくる。
                      特に Web で入力しているときに出やすいかな?
                      まぁ勝手に起動しなおして入力自体はできるようだけど。
                      と、この Blog を書いていると再現しないものだから画面ショット取れないや。
                      なおったのかな?

                      最近、本当無気力で調べる気が起きない。。。
                      誰か私を救って〜 (小梅大夫風w)
                      IT全般 | permalink | comments(0) | trackbacks(3)