KYO'S BLOG

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

WSS で姓名が表示できない&ユーザーが追加できない

0
    WSS (Windows Sharepoint Service) でユーザーを追加したときに、通常は 姓 と 名 が表示名として使用されるが、なぜか知らないけど、姓 しか登録されない人がいる。削除して登録しなおしても 姓 しか表示されない。

    仕方ないので、SQL Server Enterprise Manager から WSS のテーブルをいじってみる。

    まぁ怖いので表示名のみってことで。

    データベース : STS_XXXXX
    テーブル : UserInfo
    カラム : tp_title

    この手のものは簡単に見つけやすくてよいね。


    さて、次の問題がユーザー追加しても、そのユーザーがすでに登録されているという警告で追加できない現象。
    ただし、ユーザー一覧には表示されない。
    なのでユーザー管理から削除もできない。
    なんでだろう、、、ということで、先ほどの UserInfo を見てみる。
    確かに入っている。。。が表示されない。
    調べるのが面倒なので、とりあえず、テーブルに登録されている tp_title と tp_login を変更してみる。
    そんで、WEB から追加っと。。。できた!

    まぁこれを作成した人に話を聞いていると、

    1. AD に AAA ユーザーを追加
    2. WSS に AAA ユーザー追加
    3. AD の AAA ユーザー削除
    4. AD の AAA ユーザー再登録 (この時点で違うユーザーは言うまでもない。。。)

    ということをたぶんしたんだと思う。
    はっきりとは分かっていない。

    WSS の仕組みって全然調べてないのでなんともですが、GUID は使用するときは見ているが、登録するときはアカウント名で見るのかなぁ?

    と、ちゃんと調査することを怠った話・・・

    SharePoint | permalink | comments(0) | trackbacks(0)