KYO'S BLOG

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Hyper-V 導入コーディネーター?

0
    久々にMSのサイトを見てみたら、Hyper-V 仮想化検定なるものが出ていました。

    WEBで無料でってことで、休憩がてらぽちぽちと押してみると合格(笑
    てか、合格しなかったらどうしようと思ったけどwww

    ライセンス的な問題が多かったなぁ。
    導入サポートだから聞かれるところ多いってことなんだろうな。
    やっぱりまずは費用かね?
    あとは、この辺は複雑になりがちだからね。物理的に無いのに?とかとか。

    で、この検定に合格するとどうなるか?というと、WEBページを見てみると、
    「Hyper-V 導入コーディネーターは、Windows Server 2008 R2 Hyper-V エキスパートであることの証明です。」
    だそうです。この一文を見ると、言いすぎじゃね?って感じですが、その後のコメント見ると、
    ・ライセンスについてのアドバイスできる
    ・セールストークができる
    この辺ができるという証明のようですね。

    まぁ、相手がそんなこと知らないだろうから、Hyper-V導入コーディネーターなんですよ〜って言ったところで効果があるかは不明なりw
    Virtualization | permalink | comments(2) | -

    ごめんなさい

    0
      んーと、著書をパラパラめくっていたらさっそく2つほど微々たる間違いが・・・
      まぁクリティカルな内容ではないけど。
      1つは図と説明が1箇所微妙に違う。
      もう1つは説明が途中で切れている(と気づくかは知らないけど)。
      前者は原稿上は正しかったんだけど、製図されたときのチェックで見落としたorz
      近く情報を整理してアップしていこうと思う。
      ごめんなさい。ごめんなさい。
      Virtualization | permalink | comments(3) | -

      打ち上げ!

      0
        共著者のY氏(っていわなくても書籍のプロフィール見ればわかるけど)打ち上げてきましたw
        ある種、このときのために執筆していたのではないだろうかwww

        ということで丸ビルのトラジに行ってきました!男飲みはやっぱり焼肉でしょうw

        でも、その前に丸善によってしまいました♪
        もちろん本が並んでいるかなぁ〜って(もうアホですねw)
        ありました。そんでやっぱり写真に撮っちゃいましたw
        あ、本屋で写真はいけないですよね。でも許してほしい。。
        ちょっと(?)怪しい人になってたけど・・・



        Y氏とは久々に会った。
        執筆時の苦悩や段取りや、反省するべきところと、愚痴るところいろいろと。
        もちろん、その後はアホのような話とかしてましたけどね。
        まぁ、ここには書けませんがw

        最後は二人して密林のコメントを祈り解散w

        とりあえず、あっという間の3時間、楽しく飲めてよかった♪

        Virtualization | permalink | comments(2) | -

        【書籍】【Hyper-Vスタートアップバイブル ~Windows Server 2008仮想化入門~】

        0
          9/1三作目となる書籍が発売です!

          Hyper-Vスタートアップバイブル ~Windows Server 2008仮想化入門~



          この企画の話があったのは、2007/6/1でした。
          Hyper-Vという機能がWindows Server 2008に搭載されるという話が出てちょっと経ったたころでしょうか?
          XenやVMwareによる仮想化の流れにやっとMicrosoftも乗って行こうというところですかね。

          そして、そこから1年は情報収集という感じでした。Tech Edとか、MSの人のBlogとか。まぁ、正直あまり情報収集はしていませんでしたね(汗

          出版社とはHyper-Vの製品版が出てから1ヶ月以内に出版という話でしたが、いつものことだが出荷時期が読めず、2008年8月と思っていたリリースが、6月に繰り上げ。MSにしては珍しい行いかもwということで、一度は断念しそうになったが9月末の校了を目指して再スタートしました。まぁ、結局10日くらい遅れて10月の三連休明けまでかかったけど。

          そういった納期時期がずれたからか、それともリーマンショック直後の煽りを受けたからか、編集作業の着手が長いこと延期されていき、年が明け、その間主担当さんは2回変わり、もう出ないのか?と危ぶまれましたが、無事に5月くらいに再開をしました。執筆終了から約半年が経っていましたが、再開できてよかった。

          正直、表面上の情報しか無い時代に執筆してから、徐々に使われ始め約1年が経とうとしていたため、内容の新鮮さを欠いた今、いまさら出すのか?と悩みもした。R2に照準を合わすか?という話も無くはなかったが、全体の構成からも流れ的に書き直しは正直辛かったのと、「スタートアップ」にしてはR2でのHyper-V2.0の機能はEnterprise向けだったため、泣く泣く補足にとどまるような修正で納めた。

          クラスタもそうだったけど、環境に依存するようなものって、なかなか手を出しにくいし、とっつきづらいと思う。だから難しく感じるし、敬遠されがちな気がする。そして、クラスタのとき同様に、今回も情報こそ新鮮ではないかも知れないけど、画面ショットをふんだんに使って、触ったこともない初心者向けにイメージできるよう、自分なりに配慮した本となっていると思う。Hyper-Vを題材とした本も2〜3冊出ているが、きっと今回の本の位置づけも必要な人がいると信じてるし、信じたい。そして、長く新人向けのテキストのような感じで使ってもらえれば本望かも。まぁ、すでに使い込んでいる人からすると、「なんだか?」って思うかもしれないけど、そこは大目に見ていただきたく。ターゲットが違うってことでご容赦願いたく(汗

          前日である今日、ちょっと本屋をのぞいたら、もう置いてくださっていましたね♪
          やっぱり、こうやって実現すると、嬉しいものです。



          ついでに、新宿紀伊国屋に行ったら、なぜか1作目のクラスタ本が平積みされていたw
          在庫処分か???




          最後に。
          今回の執筆にご協力いただいた方ありがとうございます。
          そして、買って頂いた方、ありがとうございます。
          これからの人、宜しくお願いいたします。
          Virtualization | permalink | comments(0) | -

          COMING SOON!! 【書籍】【Hyper-Vスタートアップバイブル ~Windows Server 2008仮想化入門~】

          0
            著書第三弾が8月末〜9月上旬に発売になります!

            詳細については、発売したときに書くとして、取り急ぎ事前告知ですw

            山あり谷あり。色々な出来事がありましたが、何とか出版まで繋がりました。
            正直なところ、クラスタ本よりかは自信持ってお勧めできないけど、それでも限られたリソースで一生懸命書いたので暖かい目で見ていただければ幸いです。

            カバーイラストは、Blog右側のRECOMMENDにリンク作りましたので、そちらをご参照ください。

            【Hyper-Vスタートアップバイブル ~Windows Server 2008仮想化入門~】

            マイコミ
            http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-3112-4/978-4-8399-3112-4.shtml


            Amazon
            http://www.amazon.co.jp/dp/4839931127/ref=mem_taf_books_u


            Virtualization | permalink | comments(0) | -

            Hyper-V書籍<仮>完成

            0
              何度かチラッと話題を出したが、Hyper-Vの書籍を書いています。
              本来はHyper-V RTMから1ヶ月以内ということだったのですが、8月と噂されていたRTMが6月末になってしまい、まったく終わる気配がなかったので結局9月末を締め切りにしてもらった。しかし、大変申し訳ないことに、9月末になっても終わらず昨日までの三連休まで再び締め切り延ばしてもらうことに・・・もう次はないぞという状況で、なんとか、かんとか形になるものができました♪

              正直なところHyper-Vが未成熟なため、途中で Hyper-V Server 2008 が出ちゃうし、Linux 用の統合サービスコンポーネントの提供が一時期中断されるし、SCVMM2008(System Center Virtual Machine Manager 2008)もいまだにRTMしないし、まとまった情報が少なくて混乱に混乱を呼ぶしで、かなーーーり大変でした。まぁ、一番大変な原因は未プランというかノリプランってことなんだろうけど。ちゃんと内容を検討して線を引けばよかったかなぁ〜
              知らないこと調べながら書くのって本当しんどいね。

              というこでまだ脱稿したばかりで、これから校正して手直しして、駄目だし、追記、修正、検証やり直し?的なことが続き、校了するまではまだまだ道のりがありますが、うまく行けばあと1ヶ月後には出版されるでしょう!

              正直、Hyper-V RTM してから Tech Ed やら盛り上がった時期があったのにタイミングを外した感じがあるので心配ではあるが、一応一生懸命書いたので役に立つとうれしい。

              というか、ターゲットは基本的には仮想化初心者。。。
              すでに自分で Hyper-V 勉強したり、触ったり、Tech Ed などで情報集めたりという人には物足らない可能性あり?でもある程度体系的になら学べるかも?うーん、どうだろうwww

              Amazonとかでよく酷評されているものを見るけど、こうやって自分で本を書くとその本が裏ではどんな苦労をして出来上がったものかちょっと考えてしまう。まぁ自分は良くも悪くも評価したことないけどさ。

              さて、とりあえず、三連休前からずっと徹夜続き&昨日は一睡もしないで出勤。今朝の8:30くらいに原稿あげた。。。
              この内容が会社の人(というかボス)にばれないようにしたいものですw(じゃぁ書くなって?w)

              Virtualization | permalink | comments(2) | -

              Microsoft Virtualization Day いきたいなぁ〜

              0
                10/16(木) Microsoft Virtualization Day があるようですね。

                9月頭にUSで行われたやつの日本語版かな?

                うーん、行きたいw
                でも最近仕事が忙しいような、そうでないような。
                Virtualization | permalink | comments(0) | -

                Hyper-V Server 2008

                0
                  Hyper-V Server 2008 がリリースされたようですね。
                  Hyper-V のスタンドアロン版っていわれていたやつ。

                  Hyper-V Server 2008
                  http://www.microsoft.com/servers/hyper-v-server/default.mspx


                  こいつは無償らしいので、評価版の Win 2008 で Hyper-V の検証なりしていた人にはうれしい感じですかね?
                  でも、スタンドアロン版なので、仮想ディスクやメモリの制限があるとか。

                  まだ、よく調べてないけど、Win2008 のインストーラみたいな感じでインストールするようで、Virtual Server 見たいに何かの OS にインストールするアプリケーションみたいなのとはちょっと違うようです。
                  Virtualization | permalink | comments(0) | -

                  本を書いているがツレー

                  0
                    結構前から仕事とは別でプライベートで3作目となる本を書いているんだけど、今回は今までよりさらにつらいね。正直、知らないことを調べながら、検証しながら書いているので。

                    あとは、仕事が前作を書いていたときから転職して、忙しかったり精神的に辛かったりとしているところかな。モチベーションが上がらない。

                    ということで結構せっぱつまっていまーーす。

                    えっと、単に愚痴を言いたかっただけなんですけどね。

                    あーーーーがんばろう><

                    実はこの後にももう一冊、過去の2冊の続編を検討中!
                    あとは、WEB記事的なところでの策略もw

                    いろいろやることあるんだし、気合い入れないとな〜

                    すんません、よくわからない Blog で。
                    なーんにも考えないで、頭で思ったこと書いてみましたw
                    Virtualization | permalink | comments(0) | -

                    hyperv-webcasts

                    0
                      こんなWebCastsがあるんだね〜

                      http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/hyperv-webcasts.mspx

                      今度気分転換に見てみよう♪
                      Virtualization | permalink | comments(0) | -