KYO'S BLOG

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

レガシー号死亡

0
    11/3交通事故のためレガシー号が死亡しました。
    直る見込みは・・・今の所不明です。

    経緯等はここでは控えますが・・・タイヤがありえない方向に曲がり、エンジンはかかるものの、まったく動かない状態です。

    ちなみに、運転手、同上者、通行人、対向車等に怪我人は一切いませんでした。不幸中の幸いってやつですね。

    うーん、最近、倒れたり、プライベートがうまく行かなかったり、仕事も微妙だったり、車廃車寸前だし。。。悪霊が乗りうつっているようです。。。

    皆さん、交通事故、気を付けましょうね。




    | permalink | comments(6) | -

    ETC 付けてみる

    0
      今日は暇だったので (といっても先日は明け方帰ってきたわけなので、おきたのは・・・) 車の一年点検へ行って来た。
      購入時に5年保証のオプションで一年点検無料とエンジンオイル交換等が着いていたので全部無料♪
      まぁ、先にお金払った感じか。

      先週キャンペーンだったらしく、先週は混んでたが今日はガラガラ (でいいのか?) で、先週3時間以上かかるのが1時間ちょっとで終わった。まぁ待ち時間に担当さんと話をしていて、レガシィ号をオシャレするオプションねぇかなぁって話していて、ETC 便利化もねぇって話に。とりあえずディーラーではカーナビオプションを発注するにとどめる。こちらは来週にでもつけるかなぁと。

      ETC はメーカー純正だと、綺麗に装着できるが高いのので、オート○ックスへ行って見てきた。
      で、即買いw
      給料日の魔力って怖いわぁw
      なんとなくノリで買ってしまった。

      あまり高速乗らないからいらないかなぁと思ったんだけど、まぁ、今でも微妙にいらないかなぁと思ってはいるが、ノリってことでw
      さて、カードはどこのにしようかな???と思ったが、カード増えるの面倒だから (むしろ減らしたい) のと、良くわからないから、とりあえず、持っているクレジットから選択。一週間以内に届くそうで。

      そう、ETC 取り付け終わって帰り道、エアコンがちょっと寒いから切るか・・・と見たら、エアコンのモニタが消えてる?あれ?着かない?消えない?温度調節も出来ない?でも出続けている???ということで、ちょっとイラっとしながら、オー○バックスへ戻ってみてもらう。なにやら配線が緩んでいたらしい (嘘か本当か知らんが)。頼むよ!オートバッ○ス!

      しかし、なんか、しょっぱな ETC 通るのて怖いよなぁ〜↑な軽い事件もあるしぃ。
      ちゃんと動作すればいいなぁと思われ〜
      初回は出来るだけ混んでる時間帯は避けようかなぁと

      | permalink | comments(3) | trackbacks(51)

      レガシィ号の燃費計測一回目

      0
        新車購入後一回目の給油です!
        正確には二回目ですが・・・一度目は購入直後だったので・・・

        ということで 54L 使って 420Km くらい乗れました。
        計算すると 7.7Km/L くらいでしょうか。
        まぁ、今回はエンジンかけたまま説明書読んだり、ナビや HDD 録音など
        無駄に使ったので、ちょっと低目かもしれないなぁ。
        特に街乗りばかりで遠出はしなかったし。。。

        それでも前のレガシィに比べればかなり走ってる♪
        ちゃんと給油時にメーターリセットしたので、次回も計ってみます♪

        走りのほうは、やっぱりパワー不足を感じるときはあります。
        坂道で加速がちょっと辛い。
        ECO モード解除してもイマイチ違いが輪からなかった。
        早く高速で走ってみたいものです。ニコニコ


        そういえば、もうすぐ試験だ。。。
        ヤバッ全然勉強してないたらーっ
        | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

        二代目レガシィ号お披露目

        0
          レーシックネタが続いたので、ちょっと変化を。

          えー、新車 LEGACY のお披露目がまだだったのですが、やっと公開です!
          まぁ今なら SUBARU の HP でも見れるので、そちらを見たほうが綺麗ですがw
          どうでしょう?

          【フロント】



          【バック】


          気付いたかな?後ろにまったく同じ車が・・・狭い駐車場に LEGACY が二台。しかも同じ色・・・

          【コックピット】



          【メーター(動画)】


          | permalink | comments(4) | trackbacks(2)

          二代目レガシィ号到着!

          0
            二代目レガシィ号到着!

            やっと来ました。新車 LEGACY !

            ということで、土曜日に納車されました。
            納車は 13:30 くらいに行ったんだけど、終わったのは 16:00 くらい。
            うーん、長かった。

            着いてまずは、色々な手続き。色々ありすぎてよくわからん買った。

            次に、支払いだが、お金を振り込まずに現金で持っていって、おらぁっと札束3束置いてきた!
            数えるのも一苦労って感じだったね。イヤな客か?俺は?

            で、いよいよ、二代目とご対面。
            と思ったら色々と不備が・・・

            1. 灰皿を時計に変更するよう言ったが、純正ナビには配線が伸ばせず付けれない。先代に続き、二代目も車内の時計はナビの画面・・・
            2. 車内のフロントパネル(オーディオのあるところ)のネジが外れててパカパカしてた (ビニール外すときに見ていたら気づいた)
            3. 車体左前に微妙にうっすら傷?が・・・
            4. 古いLEGACY用のスノーキャリアを新しいLEGACYに載せる方法がわからず悪戦苦闘。(キャリアベースは新しいものを購入済み。時間がないから宿題にさせた)

            などなど、もうちょっとシッカリしてくれよ〜スバルさん

            まぁ、でも何とか無事(?)に納車完了です!
            走りもなかなか良いです。
            でも、この日は夜に飲み会があったので、家に帰る途中ちょっと遠回りをしたくらいでドライブは終了でした。

            次の日は軽くドライブ。
            走りの感じとかはまた次回!
            写真も近いうちに載せられたらと思う。


            | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

            さよならのカウントダウン・・・

            0
              9/10 に二代目レガシィ号の納車が決まりました!
              もうできているらしいけど、ギリギリこの土日では間に合わなかった様子。
              平日にはちょっと行けそうにないしね。

              ということで、長年・・・といっても4年と1ヶ月お世話になった
              初代レガシィ号の写真を収めておいた。

              ターボを効かした抜群の加速力と安定感!
              ハイオクを食らうというちょっと食いしんぼうなヤツだが
              快適な走りを提供してくれて最高の車だった。
              しかし、引退ということに・・・切なくて、悲しい、、、
              レガシィ号ありがとう!
              あとは二代目に任せてくれ。
              次のオーナーが決まってくれることを祈る。

              【エクステリア】


              【コックピット】


              | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

              夏の思い出 【新車決定】

              0
                さて、夏休み最後(8/21)のイベントは、予告どおり車選び!

                昼からレガシィの試乗してきました!
                一応、B-SPORT の 2.0i と 2.0R の両方を試乗。
                街中ではあまり違いがわからなかった。
                まぁ、違いがわかるほど、車に詳しくないし、運転技術もないし、敏感でもない。
                ということで、パワーがちょっと落ちるけど 2.0i を中心に話をすすめる。
                見た目としては後部座席にアームレストがないくらいらしい。
                (後でわかったが 2.0i はマフラーが1個、2.0R は2個)

                オプションも色々つけて、純正ナビ、VICS、リアビューカメラ、キャリアベース (どうせスノボー行くので) などなど・・・

                この日はキャンペーンをやっていてレガシィにしては値引きが多かった!
                チラシベースで 27 万くらい。まずまず。
                それを元に交渉し、下取りもあわせて若干値引きをしてもらった。

                その情報をもって、マツダへ。アテンザを最後に見てきた。
                まぁ、すでに18時だったので30分くらいだけだけど。


                そして、決めました!レガシィに決定!
                (ここまでレガシィのこと書いているからバレバレでしょうけど)

                最後は燃費の差がでましたね。
                確かに燃費の悪い車は、車好きでなければ独身時代にしか乗れないかもしれないけど、
                最近のガソリン代の値上がりを見るとね。ハイオクで燃費悪はちょっとつらい。
                まぁ、アテンザが特別悪いわけではないけどね。4WD で 10Km/L (10・15モード) なら。

                というわけで二代目レガシィ号が誕生です!
                納車予定は 9/10 楽しみぃ〜

                | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

                夏の思い出【車散策】

                0
                  8/17 夏休み中休み。

                  週末に購入を検討しているレガシィの試乗に出かけようと・・・思ったら・・・目的の SUBARU はこの日までオヤスミぶー

                  日曜に延期となりました。

                  仕方ないので USED を扱っている店舗へ。
                  でもまだ新しいレガシィの中古はない様子。

                  結局半日一人ドライブでした・・・
                  | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

                  アテンザ スポーツ ワゴン (2)

                  0
                    今日は車をまたしても見てきた。
                    と、言っても以前見てきたアテンザ スポーツワゴンを再調査。
                    この間は、営業さんがあまりよくなかったので、別の営業所にいってみた。

                    今度はすごく詳しい人が来て説明は◎です。

                    結果から言うと、レガシィにほぼ決まりだったが、揺らいできました。。。

                    まぁ、メリットとデメリットはそんなに変わっていない。
                    以前書いた内容と同じ感じ。
                    でも、まぁ、ちょっとレガシィと比べてみるかな?
                    まぁ今ささっと思いつくことだけ書いてみた。
                    レガシィ・・・見た目さえ負けなければ悩まないのに・・・
                    来週末にでもレガシィを試乗してこよう!まだ乗ってないし。


                    | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

                    レガシィ号で iPod (2)

                    0
                      8/11 で書いたブログ の FM トランスミッターを使ってみた!

                      まぁ、ちょっと問題はあるが許容範囲ですね。
                      以前、べーやんさんが言っていたように、音に関してはちょっと小さいかも。
                      でも iPod 側の音量を変更すれば、そこそこ大きな音がでました。
                      後は、大きすぎるとちょっと音が割れる感じがする。
                      CD だと同じボリュームでまずまず綺麗にでるんですけどね。
                      ボリュームが iPod とカーオーディオの両方で制御しているから、
                      どこに問題があるかわかりませんが・・・

                      まぁ何にしても 1800 円にしては使いものになりそうな感じです♪

                      | permalink | comments(0) | trackbacks(0)