KYO'S BLOG

<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< COMING SOON!! 【書籍】【Hyper-Vスタートアップバイブル ~Windows Server 2008仮想化入門~】 | main | 打ち上げ! >>

【書籍】【Hyper-Vスタートアップバイブル ~Windows Server 2008仮想化入門~】

0
    9/1三作目となる書籍が発売です!

    Hyper-Vスタートアップバイブル ~Windows Server 2008仮想化入門~



    この企画の話があったのは、2007/6/1でした。
    Hyper-Vという機能がWindows Server 2008に搭載されるという話が出てちょっと経ったたころでしょうか?
    XenやVMwareによる仮想化の流れにやっとMicrosoftも乗って行こうというところですかね。

    そして、そこから1年は情報収集という感じでした。Tech Edとか、MSの人のBlogとか。まぁ、正直あまり情報収集はしていませんでしたね(汗

    出版社とはHyper-Vの製品版が出てから1ヶ月以内に出版という話でしたが、いつものことだが出荷時期が読めず、2008年8月と思っていたリリースが、6月に繰り上げ。MSにしては珍しい行いかもwということで、一度は断念しそうになったが9月末の校了を目指して再スタートしました。まぁ、結局10日くらい遅れて10月の三連休明けまでかかったけど。

    そういった納期時期がずれたからか、それともリーマンショック直後の煽りを受けたからか、編集作業の着手が長いこと延期されていき、年が明け、その間主担当さんは2回変わり、もう出ないのか?と危ぶまれましたが、無事に5月くらいに再開をしました。執筆終了から約半年が経っていましたが、再開できてよかった。

    正直、表面上の情報しか無い時代に執筆してから、徐々に使われ始め約1年が経とうとしていたため、内容の新鮮さを欠いた今、いまさら出すのか?と悩みもした。R2に照準を合わすか?という話も無くはなかったが、全体の構成からも流れ的に書き直しは正直辛かったのと、「スタートアップ」にしてはR2でのHyper-V2.0の機能はEnterprise向けだったため、泣く泣く補足にとどまるような修正で納めた。

    クラスタもそうだったけど、環境に依存するようなものって、なかなか手を出しにくいし、とっつきづらいと思う。だから難しく感じるし、敬遠されがちな気がする。そして、クラスタのとき同様に、今回も情報こそ新鮮ではないかも知れないけど、画面ショットをふんだんに使って、触ったこともない初心者向けにイメージできるよう、自分なりに配慮した本となっていると思う。Hyper-Vを題材とした本も2〜3冊出ているが、きっと今回の本の位置づけも必要な人がいると信じてるし、信じたい。そして、長く新人向けのテキストのような感じで使ってもらえれば本望かも。まぁ、すでに使い込んでいる人からすると、「なんだか?」って思うかもしれないけど、そこは大目に見ていただきたく。ターゲットが違うってことでご容赦願いたく(汗

    前日である今日、ちょっと本屋をのぞいたら、もう置いてくださっていましたね♪
    やっぱり、こうやって実現すると、嬉しいものです。



    ついでに、新宿紀伊国屋に行ったら、なぜか1作目のクラスタ本が平積みされていたw
    在庫処分か???




    最後に。
    今回の執筆にご協力いただいた方ありがとうございます。
    そして、買って頂いた方、ありがとうございます。
    これからの人、宜しくお願いいたします。
    Virtualization | permalink | comments(0) | -

    この記事に対するコメント

    コメントする