KYO'S BLOG

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012 in 西武ドーム (ネタバレ注意w) | main |

dialog in the dark

0
    ダイアログ・イン・ザ・ダーク

    なるものに行ってきました。
    何かというと、真っ暗闇の中、声や、音や、感触などで色々と感じるというもの。
    そこから得るものは人それぞれかなと。

    行ってみてだが、まず、真っ暗闇って、日常生活で感じることがないことを再認識した。
    日常は、どんな状況であれ、かすかな光があるんだなぁと。
    停電時でさえ、窓からは若干の光や、充電式の機器(携帯とか?)の小さな光がある。
    それすらも無い、真っ暗闇は目をつぶるくらいしか無かったなぁと。

    実際に目を開いていても、閉じていても同じ状態だった。本当の暗闇。
    ちなみに、自分は目を開いていたけどw

    暗闇では盲目者の方が、案内人として先導してくれた。暗闇のプロである。
    そこでは、暗闇ならではのいろいろな体験をした。

    人の声、物音、感触が本当大切。

    特にコミュニケーションは非常に重要だった。
    声で、言葉で、自分の場所や、何をしているか、また、自分が誰であるかを伝える。
    そうしないと、何もできないし、人に迷惑をかけることも。

    暗闇で何をしてきたかは、とりあえず、控えておくが、興味のある方は、ぜひ、自分で行って体験してきて見てください。
    俺は、何も聞かされず、暗いところ行くよって感じで、予備知識なしで行ったが、なかなか楽しめたかなと。

    まずは自分の殻を破ること、なのかもしれない。が、自然とそれは達成できるかも。
    終わってみると、積極性が芽生えている、かもしれないね。

    積極的になりたい人、人とコミュニケーションをとりたい人、おすすめかも。
    あと、会社のチームビルディングの一環で利用されることも多いとか。

    一度はご経験あれ!!

    - | permalink | comments(0) | -

    この記事に対するコメント

    コメントする